2013年01月08日

熊野本宮大社へ初詣

あけましておめでとうございます

元日に和歌山県田辺市本宮町の熊野本宮大社に初詣に行ってきました。
1本宮大社.jpg


本宮大社は熊野速玉大社、熊野那智大社とともに熊野三山のひとつ。
日本全国にある熊野神社の元らしい。

さすがに、元日ともなると、参拝者がたくさん来場されてました。
(本殿に辿り着くまで、一時間ほどかかりました・・・)


やたがらす.jpg熊野といえばやたがらす。(の、ポストがあった)


















参拝後、山を下り、神社の近くを流れる熊野川沿いにある大鳥居へ。


鳥居本宮大.jpg

               でかっ!

ちなみに、この鳥居 高さ33.9m 横幅42m あるそうで、日本一大きい鳥居だそうです。

鳥居を潜り、奥に進むと、なにかの建物の跡のような石垣が。

大鳥居の先にある建物跡は、かつての本宮大社の社地だそうです。
現在、本殿は山の上にあるが、昔は熊野川の中洲にあったらしい。
(明治22年、大洪水で流されたそうな・・・ 明治になってから急激な森林伐採による影響らしい)

「人間が自然のバランスを壊して、結局、人間が被害を被るのかぁ と、いいながらも、その人間も自然が生み出したモノだから、よーく考えたら、これも自然のバランスなのか?」
とか、石垣を見ながら考えてるうちに、なにがなんだか、わけがわからなくなったので、撤収することに。

駐車場を出ると、入庫待ちのクルマが長蛇の列をつくってました。

神社に辿り着くのが少し遅かったら・・・と、思うと、ある意味、幸先の良い新年のスタートが切れたのか。

と、思いました。
(あくまで、そんな気がするだけです。)


posted by うしけん at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。